今年もHwai’i研修旅行に行ってきました。

Aloha Festivals期間という事で、どんなお祭りなのか行く前からネットで情報を集めたりと、
今回もハワイ文化を楽しみながら学んできました。

「ビショップミュージアム」
日本語ガイドツアーに参加し、館内の主要な貯蔵品の説明を聞き、日頃からきよみ先生がシェアしてくださるハワイ文化の内容を再確認しました。

日本とハワイのつながりを興味深く学び、タヒチコーナーでは色々な体験をしてきました。(衣装体験もしました)

 

1538548021319

 

1538548016158

 

1538548031834

 

「出雲大社」
ハラウの益々の発展と、ハラウにかかわるすべての皆様の健康と幸福をお祈りしてきました。
狛犬様にレイ、これがハワイっぽい。

 

1538548038908

 

1538548045529

 

「レイメイキング&フラ体験」
宿泊ホテルにて開催されたプログラムに参加してきました。

フラ体験の曲はフキラウソングだったので、ノリノリで踊ってきました(^0^)
作ったレイはこの後、ディーク像に捧げてきました。

 

1538548054013

 

 

1538548058285

 

1538548106400

 

「カピオラニ公園&ダイヤモンドヘッド」
曲にもよく登場する場所を朝散歩して大自然からのパワーをいただきました。
可愛い小鳥たちにたくさん出会うことができました。

 

1538548094651

 

「Aloha Festivals」
ハワイの伝統文化に敬意を表するお祭りでロイヤルコートと呼ばれる王室のパレードを見たり、
あちらこちらでステージができており、ハワイアンソングやフラを鑑賞しました。
カネのクムフラのダンスがかっこよかったです。

 

1538548079397

 

1538548087129

 

ヘイアウ「カヴェヘヴェヘ(Kawehewehe)」
ハワイ語で水(ワイ)が湧く(キキ)場所を意味する通り、200年前のワイキキは、あちこちで水が湧き出す湿地帯。
真水と海水が出合う場所は、古代ハワイアンにとってマナが宿る神聖な場所だったそうです。
普通に皆さん海水浴をしていました。

 

1538548131667

 

ヘイアウ「魔法使いの岩」
万病を治す魔法の石として、クヒオビーチのワイキキビーチ交番脇にあります。
ハワイは降り立ったらもうパワースポット。いたる所にへイアウがあるんです。

 

1538547998740

 

1538547993865

 

今回もハラウの皆さんにレッスンのお休みなど、ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
ハワイで学んだ文化をみなさんにシェアしながら、これからのステージでハワイを思い起こしながら感情豊かに踊りたいと思います。

 

1538548118507

 

(Alaka’i / aloalo )


次回のイベントは
10月14日(日)チャリティーエンジョイハワイアン(千葉文化センター)開演12:00~
10月21日(日)四街道フラダンスフェア(四街道市文化センター)
入場無料ですので、是非お越し下さい。