ゴールデンウイークの終わりに、九州の宮崎にて踊って参りました。

管理人の地元が宮崎なのですが、親族がウィンドサーフィンの大会を運営しておりまして、そのアトラクションの一つとしてフラを披露致しました☆

ステージとなったのは、観光&サーフスポットでもある青島ビーチ。
お天気にも恵まれ、雲ひとつない晴天のもと、波の音を聞きながら躍らせて頂きました。

 

ダウンロード (84)

 

ダウンロード (87)

 

ダウンロード (85)
大会参加者や関係者の方だけでなく、観光客の方も足を止めてフラを見て下さっていました。

 

今回の旅の前、きよみ先生がハワイのクムから

『フラに関わっていると、歴史や土地や文化などハワイに関する事を学ぶ機会が多くなるけれど、
君たちは日本人なのだから、自分たちが生まれた素晴らしい日本の事をもっと知るべきだと思う。

そして日本の土地の中で、ピコ(ハワイ語でおへそ)やプーヴァイ(心・心臓)、
つまりフラにとって大事な部分にあたるのは、宮崎なんだよ。』

というお話を聞いたとのことで

ステージ後に、我々張り切って観光もして参りました。

 

ダウンロード (83)

 

ダウンロード (82)

 

ダウンロード (88)

 

今回は遠方でしたので少人数での参加でしたが、次回はぜひ皆様で海を見ながら踊りましょう☆